suzuyoshi9's diary

雑多な内容が多いです

青年海外協力隊でスーダンに行くことになりました

はじめに

久しぶりの投稿です。 いやー最初から3日坊主になるとか言っておいて、気がついたら3年坊主になってましたねw

あんまりブログとか書くのが慣れてないからかもしれません、ただの言い訳ですが。 まあ適当にマイペースでやっていくのでよろしくお願い致します。

さてタイトルにもありますが、私は10月より半年間スーダン青年海外協力隊(JICAボランティア)として赴任することになりました。 以前よりFacebookTwitterでお話していましたが、このブログ上で ちなみに、最近ニュースになっていた南スーダンではありません! 南スーダンの北側にある国で、治安上の問題は今のところないので生きていけると思います!

どうして行くことになったか?

高専時代までに経験した交換留学や、昨年8月〜9月に経験したベトナムでのインターンシップなどの経験を通して、 海外の文化や生活・技術に興味を持ち、 現地の人と共生して、海外で働くということに非常に興味を持っていました。

あともう1つとして5月〜7月くらいにかけて、少しうつ気味になった+就職活動などの理由で大学から足が遠のいていました。 自分自身のことを見つめ直したいということ(と必修単位を落とした)という理由があります。

簡単に言ってしまえば: 海外の留学プログラムなどを調べていた所、JICAの青年海外協力隊短期ボランティアがあり、 応募したら受かって行くことになったって感じですね。

行って何するの?

職種としては、コンピュータ技術で派遣されることになっています。 具体的には、 * スーダンの国の機関で動かしているWebサイトの構築・改善支援

  • 利用しているPCのメンテナンス支援

  • その他

といった業務内容となります。

おわりに

派遣が決まってから、JICAの方で行く前に心がけておくことや安全対策などについての研修がありました。 時間があれば、そのことについても詳しく書こうかなと思います。

赴任後の活動や生活についても、こちらのブログで伝えていけたらなーと考えてます。 (趣味の話やIT系の話についても溜まってるので書かないとダメですね :-P)

それでは次の投稿で