suzuyoshi9's diary

雑多な内容が多いです

近況報告

生きてます。すずよしです。

最近、忙しくて各方面にあまり顔を出せてませんがとりあえず生きてます。

とりあえず、最近どうしてるのかをつらつらと書きたいと思います。

半年間の海外生活

昨年の10月から6ヶ月間、スーダン共和国青年海外協力隊として活動していました。 最近では、アメリカによる経済制裁の解除がニュースになってましたね。 スーダン情勢(米国の経済制裁解除)について(外務報道官談話) | 外務省

自炊もろくにしない自分でしたが、(主に外食で)無事に過ごせました。。ただ帰国直後はすごく痩せていた+日焼けしていたので割と驚かれました。

活動内容に関しては、コンピュータ関係だったのですが微妙な感じで終わりました。。もし詳しく知りたければ直接聞いていただけると。。

国際協力関係のことも少しかじれたし、日本からはるか離れた国での生活を経験することができてとても良かったと思ってます。

もう帰ってきて1年が経ってますが、あの暑いスーダンが恋しいです。 1年ぶりの日本の冬を無事に過ごせるのか、すごい不安です。。(

勉強と仕事

所属していた大学の方は、経済的理由などで中途退学してしまいました。ただ、また来年4月から電通大夜間主コースの方に通うことになったので頑張りたいです。(まさか10sメンバーの後輩になるとは。。。笑)

仕事も11月から始めていて、ITベンチャーに勤めています。そちらの方はSRE(インフラエンジニア)として活動してます。それに加えて多少はスマホアプリとかもかじることになりそう。

あとはスーダンに行っていた関係でふとアラビア語を勉強したいなーと思い、アラブイスラーム学院アラビア語講座に通ってます。アラビア語、文字自体は意外と簡単で勉強してしまえば読めるのでちょっと驚いてます。その代わり活用形とかが面倒なんですがねー。。

もし興味がある方はおすすめです!夜間コースは週3で、半年間25000円なのでおすすめです。

とまあキャパを超えそうな感じですが、以上の3つを頑張っていきたいですね。

旅行とか

国内外旅行、相変わらずよく行ってます。今年の夏は、カザフスタンのアスタナで万国博覧会があったので見に行ってきました。

時間があれば記事にします。

最後に

とまあ、色々とバタバタしてますがこんなです。何をやってるかわからないとよく言われますが、これからもそんな感じで生きていこうかと思います。

時間があれば10sの方も、カトリック的な活動も顔を出します!

ブログの更新も頑張ろう